fc2ブログ
運河ランナー

いつものペースなんだけど

2022年9月9日5km周回コース


昨日は目が覚めた時には雨が降っていて、二度寝してしまい走れませんでした。昨日の分を今日走ることにしました。
今朝は湿度が高かったですが、涼しく感じられました。こういうときは気持ちよく走れるなと思っていたのですが、実際に走ってみると気持ちよくとは違う感覚でした。
どういうことかというと走っていてスピード感がないというか、いつも走っているペースよりも遅いなという感じでした。スピード感がないと書きましたが、そんなに速いペースで走っているわけではないですが、いつも自分が走っているペースでの感覚です。
最初の1kmは5分31秒と平均的なタイムでしたが、走っているときの感覚としては5分40秒から45秒くらいのペースかなと思っていました。その後も途中にガーミンでペース確認することなくラップタイムだけを確認して走っていましたが、2kmから3kmは5分15秒から20秒くらいの感覚でいたら10秒ほど速いペースで、4kmも5分をギリギリ切るくらいかなと思っていたら4分48秒と10秒ほど速いペースでした。5kmのラップは4kmのペースをキープしようと走っていたら4分38秒と10秒ペースアップしていました。

2022年9月9日5km周回コースラップ


ラップは、以下の通りでした。
1kmのラップ:5分31秒
2kmのラップ:5分06秒
3kmのラップ:5分08秒
4kmのラップ:4分48秒
5kmのラップ:4分38秒
トータルタイムは25分30秒で、平均ペースは5分02秒という結果でした。ほぼいつも通りのペースでした。
今日はすべてのラップが自分の感覚より10秒速いという結果でした。感覚とは違って、体の方は馴染んでいるペースで走ったということになるのでしょうか。
これは調子がよかったのか悪かったのか、どうなんだろう?
運河ランナー
Posted by運河ランナー

Comments 0

There are no comments yet.